[非公開求人の求人詳細]

非公開求人

【新卒・中途】リサーチャー(アソシエイト)

会社概要
ライフサイエンスとヘルスケア分野を対象とした、ベンチャー・キャピタル業務のための調査会社です。 グループ内のベンチャー・キャピタルは国の機関、大手金融機関、民間事業会社から出資を受けて、2017年夏にベンチャーファンドを組成しており、その投資を支援するためにライフサイエンス&ヘルスケアベンチャー企業を、発掘・調査・分析する仕事を行います。連携関係にある公的機関や金融機関、グローバルファーマ企業とも協力しながら、有望なアカデミア発の研究シーズやバイオベンチャー企業を見出し、その情報をデータとして蓄積し、その有望性を分析・評価していきます。
業務内容
業務内容は、ライフサイエンスとヘルスケア分野の有望なベンチャー企業群を発掘、調査、分析することです。最初に、大学・企業・メディア・イベント(展示会等)に直接足を運んだり、様々な連携先の機関から紹介を受けたりすることで、ベンチャー企業を発掘します。次に、そうして収集した情報を日々データベースに格納して管理していきます。その上で、当事者及び関連研究者・機関・企業へのインタビュー、学術論文を含む国内外の文献調査、他社比較や国際比較を行って、ベンチャー企業の持つ技術力や経営力を分析します。 最終的なアウトプットは、ベンチャー企業の技術や成長性に関する、調査・評価の報告書です。これらの調査結果は、ベンチャーファンドがベンチャー企業に投資を行うための基礎資料として活用されることになります。 
応募資格

■大学、研究機関、製薬会社等でライフサイエンス分野の教育を受け、あるいはその分野で研究、開発を行っている方。(必須ではありませんが、博士号取得者が望ましいです) ■ライフサイエンスに関して、研究者や経営者と共通の言語で話ができ、コミュニケーションを取れる方。物おじしないで新しい分野に積極的に取り組む、チャレンジする意欲がある方。好奇心が旺盛で、特定の研究領域だけでなく幅広い範囲、分野を見渡せる方。研究開発だけでなく、広く知財、財務、経営、ベンチャービジネスなどにも関心をお持ちの方(ただし、採用時点ではこれら財務・経営等の知識を持っている必要はありません)。

給与

年俸:500万円~万円

福利厚生/待遇
健康診断
勤務時間
09:30 ~18:00
休日休暇
有給休暇 、夏季休暇 、年末年始休暇
勤務地
東京都中央区

その他調査・分析の求人