[非公開求人の求人詳細]

非公開求人

研究開発職(係長クラス※課長候補)

業種
メーカー
会社概要
研磨用粉体製造及び遊離砥粒製品の大手企業。半導体シリコンウエーハ製造用研磨材では世界シェアNo.1であり、会社の収益の根幹となっている。半導体用途としてはウエーハプロセスで使用されるCMP(化学的機械的研磨)の研磨材でもマーケットシェアを伸ばしている。一般研磨材の延長としての機能性研磨材やハードディスク基板用研磨材においても中心的な存在となっている。 研磨材の基礎技術として必要となる分級技術に特徴があり、粉体の特性を利用した製品への技術展開を進めており、溶射材等の硬度を持たせた皮膜形成材への事業展開も進めている。
職種
研究/開発(化学/素材)
業務内容
<業務内容>
課員を統率し、研究開発テーマを推進頂けるリーダーをお任せ致します。
複数の研究開発テーマの進捗管理、推進、部下や若手技術者の育成を担って頂きます。
(※同ポジションは課長職を部長が兼務しており、能力、業務習熟度合いによっては、
  課長クラスの職務も積極的に対応頂きたいと考えております)

・機能材(研磨、研削、材料)の開発
・国内外のお客様との開発に関する直接折衝
・社内関係部署と協力連携し、開発品の量産移管
・部下、若手技術者育成(技術、思考レベル向上支援、開発支援、進捗管理)
・営業部門と協力し、開発成果物の顧客展開、顧客課題解決のための技術的支援

弊社が持つパウダー技術を(「研磨」のみに捉われることなく、)新たな事業分野へ
展開していく計画を立てており、また、未開拓の地域(中南米、ヨーロッパ、北米)への
積極的な展開も進めており、それら計画を実現するための開発力の強化をしております。



■入社後にお任せしたい仕事内容

・研磨材開発および材料用途などの新規用途向け開発。

・研磨材開発について:
ナノレベルの平坦加工を求められるために、機械的な研磨力だけでは必要な精度を実現できません。
研磨対象物と研磨材(シリカ、アルミナなどの砥粒と添加剤の混合物)の界面で起きている現象、
挙動について、化学的な視点(マクロとミクロ)に基づく理論、仮説を立てた上で、
最適な組成配合、材料選定を行うことが重要な仕事になります。

必要な技術的な分野は多岐に渡りますので、必要な分野については適宜ご自身で勉強頂くことと
併せて、他事業の開発者・技術者と技術的な情報交換をし業務を遂行頂きます。
(分野の一例:物理化学、材料化学、界面化学、電子化学、コロイド化学、錯体化学、etc...)


・材料などの用途開拓について:
下記の当社コア技術を活用した製品開発を担って頂きます。

主にパウダー技術、濾過・分級・精製技術を扱う生産技術部と協業しながら、用途に応じて
これらの技術にケミカル技術を加えることで、顧客のニーズに対応した製品開発を行って頂きます。

1)濾過・分級・精製技術(整粒=粒の大きさを揃える。粗大粒子/不純物の除去)
 2)パウダー技術(粒子形状調整。複合造粒:有機・無機など異なる材料の複合化)
 3)ケミカル技術(分散・溶解・表面保護・表面修飾)



■機能材事業における他社優位性

・研磨対象物に応じた研磨材の組成配合や材料の知見の蓄積
・研磨機構に関する知見の蓄積
・安定した品質維持と機動的に大量生産可能な設備保有と量産ノウハウ
・研磨材業界におけるリーディングカンパニーであり、国内外での高い認知度。


■仕事の面白さ・やりがい

 1)ニッチな分野ではあるものの、自身が開発したものが高い成果シェアを獲得できる可能性がある。
 2)新規性の高い開発ができる。


■要件に関する補足

・開発に必要な技術の知識領域は広いため、広さよりも科学的・化学的な理論に基づく
 研究開発(顧客との技術的な折衝を含む)をされてきたかどうかを重視しています。

・英語を使用する機会はございますので、入社後、半年~1年程度で海外案件の
 対応も担って頂きたいです。
 お客様および代理店とメールを中心とした技術的なやり取り。
 米国・欧州の海外子会社(現地の営業と技術サポート)との定期的な電話会議もございます。
 海外出張は、年1回~複数回程度。


■将来的なキャリアステップ
・これまでのご経験にもよりますが、係長としてご入社頂いた後は、数年~5年以内を目処に
 課長を担って頂きたいです。

・ご入社後、当面はプレイングマネージャーとして、ご自身も開発者のお一人として、
 開発テーマを持ち、実験・評価など手を動かす業務も担って頂きつつ、課員の統率も
 お任せ致します。

・また現在、部長が課長職を兼任しております為、係長としてご入社頂きますが、
 課長候補として、課長の仕事にも業務にもどんどんチャレンジ頂き、
 昇進昇格を目指して頂きたいです。
応募資格

経験:<必須要件>
・物理化学、材料化学、界面化学等の科学的理論に基づく研究開発経験(5年以上)
・顧客との直接折衝を伴う開発経験(3年以上)
・部下の統率、育成経験
・ビジネスレベルの英語力。メール、電話、会議ができるレベル(流暢でなくとも意思疎通ができること)


<歓迎要件>
・強いリーダーシップを発揮しての業務経験
語学力:要
語学力メモ:

給与

年俸:680万円~1050万円

福利厚生/待遇
・社員食堂完備(1食180円)
・独身寮・家賃補給金制度(社内規程有)
・退職金制度(確定拠出年金制度有)
・従業員持株制度
・財形貯蓄制度
・発明報奨金制度
・LTD(長期所得補償保険)制度 他
勤務時間
08:00-17:00
休日休暇

有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇

初年度10日(入社後ヶ月目から)
年間休日:127

完全週休2日制(土・日)、祝日
メモリアル休暇(年間2日間)
特別休暇

勤務地

岐阜県

研究開発センター(務原市)
最寄駅1:   
最寄駅2:   

その他研究/開発(化学/素材)の求人